FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさい

2008年10月26日 23:31

えー、ごめんなさい。筆者多忙につき簡易更新です。

てかもう先々週の頭くらいからずっと忙しくはあったのですが、本来仕事が切れるところに飛び込みで雑誌が1本入りまして。

ページ毎に使用ソフトバラバラ、フォントバラバラで辟易してます。何が酷いって納品が23日予定だったのに、3日たった今日でまだ半分しか校了でてないという。いかにウチの営業が舐められてるかが分かりますね。あー、明日で終らせたいなもう。いい加減。

本当は色々と書きたい事もあったのですがそれは次週、という事で。

今回はこれで失礼します…orz
スポンサーサイト

深く掘り下げるという事

2008年10月19日 23:41

私はコーヒーが好きです。

最近はだいぶ量が減りましたが、学生時代はとにかくひたすらコーヒーばっかり飲んでました。

ひどいときは

朝専門行く前にドトールに寄って飲んで、午前中の授業受けながら飲んで、昼に飲んで、午後の授業で飲んで、帰りの電車で飲んで、夜課題やりながら飲んで……

と、実際書き出してみたらちょっと自分でヒイちゃったわけですが…

まあこんなペースで飲んでておかしくならないわけもなく、一度胃をぶっ壊して以来、少しずつ摂取量を減らしていきました。

で、そんなコーヒージャンキーだった私ですが、いわゆる世間一般様の『コーヒー好き』とはちょっと違ったりします。


私が普段飲むコーヒーは、インスタントや缶がほとんど。コーヒーメーカーなるものはもってないし、勿論自分で豆を挽いた事もありません。故に豆の違いなんかも分かりません。


もちろん喫茶店行ってダッチコーヒーとか飲めば美味いなぁって思いますけど、自分で豆買って作るかって言われると…ねぇ?

で、前置きが長くなりましたが、何が言いたいのかというと、どうやら私は基本「狭く浅く」な人間らしいという事です。

例えば、私はラーメンも好きです。実家が会津で、車で行ける範囲に喜多方ラーメンのお店がいっぱいあったので、一時期はよく友達と食べにいってました。
でも、じゃあ喜多方ラーメンてどんなラーメンなの?って聞かれると…ぶっちゃけよくわからなかったり。今の家の近くにも喜多方ラーメンのお店があったので、はいったこともあるのですが……まあ、ラーメンだよね、ぐらいの感想しかわかないという有様。

着る服や小物だって、こーゆーデザインのものが好きってのはあるけれど、そこから、だからこのブランドが好き!ってまでには行かない。

この絵描くのに画材使おうかってのはあっても、じゃあこのメーカーが良いかな?とかそーゆーのが全くなかったり。


これはクリエイターとしてかなり致命的な部類に入るようで。
ですよね、アンテナ広げてもろくに受信できないんじゃどうしようもないもの。


そんなわけで最近はなるべく興味がわいたら「調べる」ようにしています。
いままでサボってきたことなんでなかなか大変ではありますが、ね。




…それでもやっぱり食に対するスタンスはかわらないんだよなぁ…



c



今現在のスタンダードな環境ってどんなんだろうってお話

2008年10月13日 22:42

最近、DTP系のブログでAdobe Creative suite4の情報をよく見かけるようになりました。

確かCS1が出たのが3、4年前。約1年に1回のペースでアップグレードされてるわけだけども、果してこれは早いのか、遅いのか。

私が今の制作会社に入って1年半。そのあいだに大日本印刷がOCFフォントの取り扱いを止めて、必然的にウチの会社もOS9+QX3.3からOS?+InDesignの環境にシフトしたわけだけども、まだOS9が現役の会社も勿論あるだろうし、現行最新のCS3も、ウチではまだ数台しか導入してなくて、一個前のCS2をメインに使っています。それでも最近は3の入稿が増えつつあるので、増台を検討しているらしいのですが、果してどうなる事やら。

というか、いまこの段階でCS3を増やすかどうかって話しているところにCS4の発表。
もちろん印刷所がどれだけ早く対応するかで普及の時期も決まるだろうけど、なんか個人的な印象ではその前にCS5が出ちゃうんじゃないかなーなんて。
それだけ、CS4の発表が私には早く感じられました。ウチの会社は導入どうするんだろう。なんかAdobeのナンバリングは偶数のものにあたりが多いって話をよく聞くけど、どうなんでしょうね。まあでも少なくとも、CS3よりかは2の方がいじりやすくはあるかな。慣れもあるんだろうけど。

そういえばQXも最新の8.0が出てるんだっけか。どんどんソフトが氾濫していってる印象を受けるんですけど、昔からこんなもんなんですかね?
…ってーか、AdobeにしろQXにしろ、もうちょい下位互換を親切に作ってくれればなぁ……ま、無茶な要望だってのも分かりますけどね。b

はじめに

2008年10月06日 02:26

初めまして。
フリーランスを夢見る見習いデザイナー、Switchと申します。

これから週イチで、なにかヨタ話とちょっとしたラクガキをあげていけたらな、と思っております。
イメージ的にはですね、週刊文春とかに載ってるエッセイ的なアレ。

まあそんな感じで、これからよろしくお願い致します。




次週予告
毎週日曜更新!とか言っておきながら、来週は仕事の関係で更新が月曜日になりそうです…
初めて即イレギュラー更新て…orz
ではでは、see you next week!


a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。